ラクコマとは
隈本コマでは、昔から様々な投げゴマを製作し、幼保育園で遊んでいただいております。
あるとき、「コマを回せないまま卒園する子が多い・・・」という幼稚園の先生の声を耳にしました。
こま文化を残していくために、コマ回しの楽しさを知ってもらいたい。
誰でも簡単に回せる、日本一回しやすいコマを作ろう!と試行錯誤を重ね、誕生したのがラクコマシリーズです。
ラクコマは一本の木を、従来のロクロ技術と3Dマシンでくり抜いた、芯棒と胴体が一体型になったコマです。
一体型にすることで、木軸がズレることがなくなりました。 また、胴体の裏に螺旋(らせん)の溝をつくり、紐を綺麗に巻くことができるようにしました。 軽く、持ちやすい形状にして、小さなお子さまでも楽に投げられるよう工夫をしました。
ラクコマは発売後から現在に至るまで、隈本コマ一番人気の投げこまです。来店していただいた お客様にも、「コマってこんなに簡単に回せるのですね!」と驚いていただく自信作です。
2015年のグッド・トイにも選定していただいています。
ラクコマの回し方
- 0:00 コマの表面の出っ張っているところに、紐の輪っかをかけます
- 0:08 紐をかけたまま裏返しにします。
右利きの方は反時計回りに(左利きの方は時計周りに)2回強めに巻き、あとは軽く丁寧に巻いていきます。 - 0:31 巻き終わったら紐の最後についてるストッパーに指をかけます。
- 0:47 コマの表面が地面と平行になるように持ちます。
- 0:54 右利きの方は右足(左利きの方は左足)を前に出し、 膝を若干曲げます。
- 1:00 地面と平行に腕を伸ばすようにして、コマを投げます。
- 1:07 そのまま腕を伸ばした状態で(手をひかなくても)駒は回ります。